Search


Category Archives

2007年08月02日

<表彰>

本大会では、以下の各賞が贈られます。


 優 勝:主催者から賞状と盾、松下電器からパソコン、東洋大学から副賞を授与
準優勝:主催者から賞状と盾を授与
  3 位:主催者から賞状と盾を授与


ベストディベーター賞(Z会から賞状、盾、図書券を授与)
 中学、高校の決勝に進出した学校の中から、マナーを含め優れたスピーチをした選手各1名に贈られます。


ベストコミュニケーション賞(電気事業連合会から賞状、盾、図書券を授与)
 相手の話を正しく聞き、自分の考えを分かりやすく伝えるというディベートに最も必要なコミュニケーションの基礎を重視し、コミュニケーション点の平均が最も高かった学校に贈られます。中学、高校から各1校が選ばれます。


最優秀指導者賞(丸紅から賞状、盾、図書券を授与)
 優秀な成績を収めた学校の指導者の中から、特に顕著な功績があったと認められる指導者に贈られます。中学、高校から各1名が選ばれます。


※全国大会に出場した56校は、ロッテの提供により、読売新聞の過去20年間の記事検索ができるスクールヨミダスを1年間使用することができます。これにより、ディベートの情報検索はもとより、授業の中でも現代史を生き生きと学べる資料の宝庫として活用することが可能となります。


ディベート教育功労賞(松下賞)
 ディベートの普及と指導に取り組み、著しい成果を上げたと認められる団体を、松下電器の協賛を得て、顕彰するものです。これまで団体と個人の2部門で表彰してきましたが、今年度より団体のみの表彰となりました。

2007年松下賞 佐賀大学(佐賀県)
(受賞理由)佐賀大学杯ディベート大会に5年前から継続的に取り組み、多くの学生や大学教員がディベートの審判をつとめている。大学の授業でもディベートへの取り組みがなされており、教育関係者のディベート指導能力育成にも積極的である。